OpenGLを用いた生体分子の立体構造表示プログラム

中田 吉郎a*, 滝沢 俊治a, 上林 正己b, 中野 達也c

a群馬大学工学部工学基礎 II 生物物理研究室, 〒371-8510 前橋市荒牧町4-2
b生命工学工業技術研究所, 〒305-8566 つくば市東1-1-1
c国立医薬品食品衛生研究所, 〒158-8501 東京都世田谷区上用賀1-18-1
*e-mail:

(Received: April 3, 2000; Accepted for publication: June 29, 2000; Published on Web: October 12, 2000)

  OpenGL をグラフィックス・インターフェースとした3次元分子表示プログラムを開発した。このプログラムは3種類の形式の分子の座標値を読み込み、Windows 上にその3次元構造をグラフィックス表示する。本プログラムはVisual C++ で開発したのでWindows 系のOS が載っているパーソナルコンピュータで利用することが可能である。

キーワード: Molecular Graphics, PDB File, OpenGL, Visual C++


Abstract in English

Text in Japanese

PDF file(250KB)


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